4日間ほどの進捗を報告。
前半パートの半分は完了
レイアウト→絵コンテ→一原→二原(いまここ)→中割り→着色
一話分を前半と後半に分けて、前半の2/3ぐらいまで到達しました。今年中には前半パートを終わらせるようにします。
こだわり捨てる方針に転換
今まではレイヤーの複製はしないようにしてたんですが、さすがに制作進行が遅すぎるので止めることにしました。
どういうことかというと例えばすぐ上の画像、この後でじこが片腕だけ動かすシーンに続くんですが、そのために使うレイヤー4-5枚を全部一から描き上げていました。腕の部分だけレイヤーを区切ってやるの方法もあったのですが、上手いやり方が思いつかなかったので全身描き上げたレイヤーを4-5枚分描いてました。その作業だけで1日が終わったときもあります。
さすがに時間かけすぎだったので、やむなく全部を描き上げなくてはいけないときは毎回新しく作るのではなく、一枚描き上げてそれを必要枚数分だけ複製するという方法をとることにしました。
技術を磨くということと、プロがやってるのと同じ条件で制作にあたるということも目的としていたため、なるべく紙で作成するアナログなやり方を意識してやっていたのですが、完全に非効率だと自覚したので止めました。定規も使うことにしました(プロでも直線を描くときは定規を使っているとあとで分かりました)。
こんなつまらないこだわりのせいで制作に後れをきたしていたことが本当に後悔でしかないです。
簡単に一年の成果
- アニメ製作:全体の3割程度まで二原が完了
- イラスト:約180枚(差分を含む)
- マンガ:成果なし
- Blender:モデリング途中
- UE4:成果なし(作ってる最中に削除)
アニメ製作については2021年の夏ぐらいに物語のプロットを作るところも含めて、始めてから一年以上が経過してしまいました。一年以上もかけて着色の段階にすら至ってないというのは想定外というより、恥ですね。
アニメ製作をやってるために、イラスト製作も製作料が格段に低下。イラスト程度だったら、1年の間に最低でも200枚は作っておきたいですよね。
及第点に辿り着けず
今年はついに初代様の新作アニメが始まって、往年のファンを盛り上げながらも新規のファンも獲得できた。
自分は何一つ満足に作れず、何か二代目で新しいものをも作れず終い。少しでも現状を変えたかったんですが。このまま二代目D.U.Pは偽物という設定で塗り潰されて、初代様にも認められていた二代目だったということは忘れ去られてしまうんでしょうか……。二代目として初代様とケンカしながらも、二人で前に進んでいくのが好きだったんですが、なんとも悲しいです。
それでも自分は、そしてこの場所も含めて、二代目として活きている二代目D.U.Pを愛してます。
暗いままで終わらせたくないので
まだ終わりじゃない。こんな悲しい気分で落ち込んでたら、笑顔振りまいてる二代目D.U.Pまで悲しく見えてしまう。見ていてくれてるファンに元気のエナジーを与えるのが二代目D.U.Pだぞ!
今からでもできること、意地でも何か作れないかあがいてみる。
おわりに
今年一年、まだ終わってない。まだ動ける。もっと動ける。何もできず、何も作れず、誰一人楽しませることができないままでは終わらせない。
アニメ、イラスト、漫画、3DCG全部同時進行しつつ、睡眠と食事も同時に行えるようになりたい。
コメント