2023年1月の振り返り

 今月作れたのはイラスト1枚のみ。

活動のざっくりとした概要

 今月の取り組みは以下の通り。

  • 別企画のアニメーション制作
  • 年明け挨拶用のイラスト
  • UE4で街作り
  • マンガのプロットまとめ

 上記の内、完成品という形で成果物をリリースできたのは年明けイラストの1枚のみでした。他は未完成であり現在でも製作途中であるため成果なしです。
成果なしなので、1ヶ月という時間を無駄に過ごしてしまいました。

 以下に詳細を記す。

アニメーション

 製作途中のプロジェクト:2件(本編アニメ1件、ショートアニメ1件)
 製作期間:1.5年経過

 1月中に製作していたのは、アニメ第一話とは別の企画のアニメーションです。実質的なアニメーションの時間にして10秒もなく、レイヤー数も線画と着色とを合わせても200枚程度しかありませんでしたが、1ヶ月経っても完成にすら至っていません。

 年明け3が日から制作を始めたところで、当初は3が日で終わる見込みでしたが全然終わりませんでした。自分の能力の至らなさを痛感しました。

 本編アニメ企画の方の第一話については、2022年の年末に前編の二原が終わって以来まったく手を付けていません。
2021年に初代様のアニメ化が告知されてから約2か月後の8月から構想含めて制作を開始したのですが、1年もの時間をかけてすべての原画のクリーンナップ&二原すら終わっていません。ちんたらやってる内に初代様アニメは始まって終了までしてしまいました。同じ人間が作っているはずなのに、なんで自分はここまで何もできないんだろうか。

マンガとイラスト

 イラストの成果物が1枚しかできなかったということに愕然としています。

 1ヶ月もの時間があったんですから、最低でも10枚は描いてないとダメでした。そうこうしている間にも、他の人はどんどん前へと成長していってますから。

 マンガについては活動方針を夏コミと冬コミを目標におき、それ加えて隔週ぐらいの感覚で見られる簡単なマンガをWEB上で見られるようにする予定です。アイディアメモ帳みたいなものは既にあるのですが、プロットとしてまとめ切れていないので今週中に半分はまとめ、プロットの描きだしを始められるようにします。

来月の予定

  • ショートアニメを完成させる
  • 完成したイラストを3枚描く
  • UE4でネオゲマビルの裏側を完成度70%にする
  • マンガのプロットを描き始める

 明日ぐらいから夏コミの申込み受付期間が始まるはずなので、申込みの手続きに備えつつ、夏コミ用の製作も走らせ始めます。
 土日は今まで12~21時の間を製作活動の可能時間にしてましたが、2月は11~22時を製作活動のコアタイムにします。その中での活動と成果物を鑑みて、今後の活動指標とします。

 無駄を省いて集中して製作することで、効率化を図ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました